チョリピッド・アイ・ランド

ゲーム、読書が趣味。すべてにおいて浅く気の向くままに。

新社会人が5ヶ月で自分含め5人辞めた某家電量販店のはなし③

 

哀れな子羊たち(中には強者あり)が売り場という戦場に野放しにされて一か月。

ここから地獄がはじまります。

 

私が配属された生活家電はジャンルと売り場が広いため、生活家電の中でもさらにジャンルごとにチームが分かれていました。大体大まかに分けて理美容、調理家電、電飾関係、エアコン&洗濯機といった具合。

 

チームごとに先輩のピリピリレベルはあり、

エアコン&洗濯機>>>調理家電>>電飾関係>>>>理美容

みたいな感じでとにかくもうエアコン&洗濯機に配属されてる先輩のピリピリレベルはマジ半端ない感じでした。

ピリピリレベルなんてかわいい言葉で言っていますが、本気でここのチームに配属されている先輩は常に忙しい&元の性格もあってかめっちゃキツイ感じで注意されますし、本気で先輩社員に話しかけたくありませんでした。

正直クレームをしてくる厄介な客より身内の先輩のほうがこわいつってもいいくらいでした。なんで身内に恐怖を抱かなければならないんだ???

 

 

その中でも私は運のいいことに理美容に配属されました。

理美容って何を売るのっていうと主に、ドライヤー、ヘアアイロン、化粧品、体組成計、ダイエット用品みたいな幅広く種類があるコーナー。

 

ここに配属されている先輩は、理美容自体が他のチームより比較的業務が少ないのも関係あるのか心に余裕があり、質問してもキレたりしない優しい先輩達が多くいました。

 

正直そんなに専門知識がなくてもみんな勝手に買って行ってくれる商品を多く取り扱っているのである意味楽っちゃあ楽な担当なんですが、なにせ取り扱っている商品数がえげつないぐらい多い。

化粧品なんか似たようで違う、シャンプーも同じメーカーでも中身が違う、みたいなもうほんともはや間違い探しみたいな商品がそれほど山ほどあるので商品の種類、場所がどこにあるのかを覚えるのが本当に大変でした。

加えて元から化粧や美容品に全く興味のない私にとっては本当に苦痛でした。

化粧品で知ってる化粧品のメーカー言ってみろよ、って言われたら「資生堂」ぐらいしか答えられないほどの情報弱者です。たぶん日本の化粧品について事前に調べてきた中国人のほうが日本の化粧品について詳しいと思う。

些細な色の違うチークなどを商品補充するときには「こんな些細に色が違たってなんも変わんねえよ…。」とか聞く人が聞いたら激怒されるようなことを考えていました。

 

 

新人は数年経験を積んだトレーナーに新人二人がついて教えてもらう教育方式でした。

 

私は優しい三つ上ぐらいのトレーナーで、丁寧に業務を教えてくれる本当に優しい先輩社員でした。9割ぐらいが怖い先輩社員の中での数少ない親しみやすい先輩社員で、私は本当にこの先輩社員のお世話になりました。本当に世話になったのでここでは「女神先輩」と呼称することにします。

結果的に女神先輩についた新人二人は半年もたたぬうちに消えるというすごく恩知らずなことはしたんですけどね!HAHAHA

 

運よく私は優しい女神先輩に当たったためトレーナーに恐怖を抱いたりしませんでしたが、私の一番仲の良かった同期は運悪くめっちゃガラが悪いけど仕事ができるというトレーナーにつくことになりました。その先輩はもう見るからにヤンキーみたいな見た目をしていて、後輩に対する話し方も威圧的でこの先輩も話しかけたくない先輩筆頭に入っていました。

この時は知らなかったんですがこの先輩はとんでもねえギャップを持っていて、それを知ってからは少しイメージが変わったんですが、こんときはもう怖くて怖くてしゃーない先輩でした。私が一番仲が良かった同期(この同期はおいしい牛タンラー油という存在を教えてくれたので、「牛タンラー油同期」と呼称します)は、この先輩がとにかくもう相性が悪かったみたいで、見るたびに憔悴していっていました。

やっぱ職場って人間関係が一番だいじだよね。

 

陣中 牛タン 仙台 ラー油 100g

陣中 牛タン 仙台 ラー油 100g

 

 牛タンラー油同期が教えてくれた牛タンラー油。おいしいよ。

 

 

次回は最初の1~2ヶ月でつらかったことについて話したいと思います。